ポタポタ音は雨漏り?|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム
北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
北九州市にお住まいの皆さま!雨の日、室内でポタポタと水が落ちる音は聞こえませんか?もし聞こえている場合は雨漏りが発生しているかもしれません。そこで今回は「雨の日のポタポタ音と雨漏り」についてご紹介します。
雨漏り?天井からのポタポタ音
雨が降ると家の天井方向から聞こえてくる「ポタポタ音」。家の中は濡れていないし雨漏りなのか区別がつかない!とお悩みの方はいらっしゃいませんか?特に寝ているときのポタポタ音は眠りの邪魔をすることもあります。普段は聞こえない音が雨の日だけ聞こえる場合、もしかしたら雨漏りが発生しているかもしれません。ポタポタ音がしていても、天井にシミもなく、雨水も落ちてこず、目に見える雨漏り症状が発生していないケースもあります。しかし実際には目に見えない屋根裏などで雨漏りが発生しているかもしれません。まずは雨の日にポタポタと音がする場合は雨漏りを疑いましょう。
ポタポタ音の原因を確認する方法とは?
天井からのポタポタ音を確認するためには屋根裏を調査する必要があります。この時点で屋根裏を確認できない場合や屋根裏調査に不安な方は、雨漏り専門業者へ依頼してみましょう。当社では雨漏り点検や相談を無料で行っていますので、北九州市にお住まいの方で屋根裏からの雨漏り調査ができない!という方はまずはご相談ください。屋根裏の確認が出来そうな方は、まずは必要な準備や調査時のポイントをご紹介します。
必要な準備
屋根裏はとても暗いので、ライトを準備しましょう。懐中電灯でもいいですが、両手を使える方が安心なので、できればライト付きヘルメットがおすすめです。頭も守ることができるので、安全性も重視しましょう。あとは屋根裏には害虫の糞などがある可能性が高いので、軍手なども用意しておきましょう。
調査時のポイント
まずは屋根裏に登る前にどこから音が聞こえるのかをしっかりと確認しておきましょう。
屋根裏に登ったあとは、屋根裏側に汚れやシミがないかを確認します。天井に断熱材が敷かれている場合は、天井に汚れやシミが見つからないこともあるので、水滴がついているか確認をしましょう。
屋根裏の雨漏り調査は暗いので特定しづらい
がんばって確認しても見当たらない場合は、複数個所からのポタポタ音の原因を見つけられない場合は、まずはプロの業者へお任せしましょう!原因をしっかりと確認することが大切です。
ポタポタ音は放置しないで!
雨漏りが招く被害とは?
天井からの気になるポタポタ音。室内は濡れていなし、目に見える被害もないから放置しよう!と思っていませんか?その放置とても危険です!!絶対に放置しないでください。ポタポタ音を放置すると雨漏りのさらなる被害が躊躇なく襲ってきます。
雨漏りが招く恐ろしい被害
・建物の金属製品や木材の腐食(腐食すると建物の耐久性が低下します)
・雨水漏れによる家電の故障や家具の損傷(天井から落ちてくる雨水で床や壁が腐食することも。家具や家電の買い替えも必要になります)
上記の被害が進行し続けると、さらに被害が拡大します。
・シロアリなどの害虫被害(腐食した木材などを餌にシロアリが建物の食べつくし建物が傾いたり倒壊する恐れも)
・カビの発生(カビの発生により健康にも被害を及ぼします)
【ポタポタ音】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい
北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム