スタッフブログ

知らないと損!?屋根修理の基礎知識|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回はみなさんに知っておいてほしい、屋根修理の基礎知識をご紹介します。

屋根修理の基礎を知らないと損をする?

困る

屋根修理の基礎知識を持つことで、工事の際に損をしない可能性があります。
屋根修理を考えたときに、みなさんは何から始めますか?

「安い工事費用で修理ができる方法を探す」
「急いで業者を探そうとする」
「自分で直す方法を探す」

突然の屋根修理が必要になった場合、あまり調べず業者を探したり、安く済ませたいがために自分でできる修理方法を探してDIYをしようとするかもしれません。その気持ちは十分わかりますが、事前に必要な知識がないまま屋根修理を進めてしますと、トラブルが発生するかもしれません。屋根修理を行う前に、知っておいてほしい基礎知識があるので、まずは紹介する情報を確認してから行動してみましょう。

屋根修理の基礎知識

瓦屋根

屋根修理には知っておいてほしい2つの基礎があります。

  1. 屋根の形と屋根材
  2. 屋根の劣化症状や状態

何も知らず工事を行うと、悪徳業者に依頼してしまったり、適正価格よりも高い費用を払わせられたりしまう方もいらっしゃいます。特に屋根修理が初めての方は焦らず、基礎知識を確認した上で修理業者に依頼をしましょう。

屋根修理の基礎①屋根の形と素材

切妻屋根

まずは、ご自宅の屋根の形と素材を調べておきましょう。
屋根の形状と素材はさまざまなタイプがあります。屋根修理を行う前に把握しておくことで、業者にも正確に伝えることができます。

屋根を構成する屋根材

住宅の屋根に使用される代表的な屋根材

屋根材 耐用年数 詳細 写真
屋根の一層目で使用する屋根材
瓦屋根
(日本瓦・洋瓦)
50年以上

粘土を瓦の形に整えて高温で焼き上げたものを陶器瓦と言います。瓦は施工が難しいので専門の職人に施工を依頼しましょう。

瓦屋根

瓦屋根(セメント瓦・コンクリート瓦)

30年 コンクリートやセメントが主成分の屋根瓦です。屋根材が重く、重量に耐えられる建物でなければなりません。 セメント瓦
スレート屋根(コロニアル) 20年~25年 セメントが原料の薄い板状の屋根材。比較的安く施工しやすいですが、塗装が剥がれてくると劣化の進行が早くなります。 スレート
金属屋根(ガルバリウム銅板・トタン屋根) 10年~30年 屋根葺き替え工事で使われることが多い屋根材。金属製なので耐久性が高く人気のある屋根材です。 ガルバリウム
アスファルトシングル 20年~30年

軽量で耐震性に優れた屋根材です。施工経験が少ない業者が多い為、業者選びに注意が必要です。

アスファルトシングル
棟板金 15年~20年 屋根の頂上部分についている金属板です。屋根材と屋根材のつなぎ目を金属で覆い、雨水が内部に侵入するのを防ぎます。 棟板金

屋根の代表的な形

切妻屋根切妻屋根

切妻屋根(きりづまやね)
・シンプルな屋根の形状で雨が流れやすい
・導入コストが低い
・和と洋どちらにも合う万能形状

寄棟屋根

寄棟屋根

寄棟屋根(よせむねやね)
・構造上とても頑丈
・強風や台風にも強い

方型屋根

方形屋根

方形屋根(ほうぎょうやね)
・ピラミッド型の屋根
・方形は正方形

片流れ屋根

片流れ屋根

片流れ屋根(かたながれやね)

・オシャレな雰囲気を作れる
・軒先が短く密集住宅で使われやすい

陸屋根

陸屋根

陸屋根(りくやね・ろくやね)
・作業場や工場で多く選ばれる
・外からの光が入りやすい

入母屋屋根

入母屋屋根

入母屋屋根(いりおもややね)
・昔ながらの和の家

 

屋根修理の基礎②劣化の症状や状態

S様邸 施工前 (2)

屋根の劣化症状や状態についても確認をしておきましょう。屋根は日々の紫外線や雨・風・季節ごとの強風や雪などの影響でストレスを抱え、劣化しやすい場所です。そのため、経年劣化の症状を早めに発見しなければ、ひどく破損する原因にもなりかねません。また経年劣化の放置をすると雨漏りを引き起す原因にもなります。

よく見られる経年劣化

劣化・不具合 詳細
屋根材のひび割れや欠け 屋根材の耐久性が低下すると、ひび割れが発生します。また飛来物によって屋根材が割れるケースもあります。
スレート屋根がボロボロ スレート屋根の塗料の効果がなくなると、ボロボロになります。
スレート屋根の反り スレート屋根は耐久性が低下すると反りかえる現象が生じます。反ってしまうと雨漏りの原因となるので早めに対処しましょう。
トタン屋根の錆び トタン屋根は金属製なので雨水にさらされ続けると錆びてしまいます。錆びを放置すると穴が開き雨漏りの原因となります。
棟板金の浮き 強風や台風の影響で、棟板金が浮き上がったり飛んでしまうことがあります。放置していると雨漏りの原因となります。

 

屋根の修理は雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

たくさんの屋根業者がいる中、どこに連絡をしていいのか迷いますよね。まずは信頼できそうな業者を複数見つけて、3社以上から見積りをもらいましょう。比較することで、適正な価格なのか、修理内容に差がないかを確認することができます。まずは、相談・現地調査・見積り無料の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへご相談ください!(^^)!

北九州雨漏り お問い合わせください

 

【屋根工事】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル