屋根点検で安心できるくらしを|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム
みなさんは、ご自宅の屋根を見る機会はありますか? 下から見上げて見える部分はあっても、屋根全体を見る機会はなかなかないですよね。屋根は日々、紫外線や雨風にさらされているため、傷んだり劣化が進行しやすい部分です。そのため、家を建ててから一度も屋根のメンテナンスをしていない場合は、屋根の点検の必要性を知ることが大切です。
屋根は家の傘となり、大切な家を365日守ってくれています。その屋根が劣化していき、守る力が弱くなると、建物へ被害が広がる場合があります。そのならない為に、屋根の点検・メンテナンスが必要になります。まずは、屋根の点検時期や点検方法などをご紹介していきますので、参考にしてくださいね!(^^)!
屋根の点検は必要?
屋根の劣化を放置してしまうと、屋根の大きなトラブルが発生したり、余計に修理費用がかかってしまう事態になりかねません。こういったトラブルを防ぐためにも、屋根の定期的な点検は必要です。
屋根の点検はメリットがたくさん!
屋根点検は無料できる業者が多い
屋根の点検は費用が高いと思っている方も多いのではないでしょうか。目に見えるトラブルもなく、定期点検の場合は無料で点検を行える業者が多いです。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームでは、屋根の点検を無料で行っております!(^^)! 屋根の劣化が気になる方はお気軽にお問い合わせください♪
屋根に起きているトラブルに早く対処できる
屋根の劣化はなかなか気が付きません。実際に屋根点検を行った時に、屋根材が剥がれていたり、塗膜が劣化しコケや藻が大量に発生していることもあります。特に台風通過後は屋根に飛来物が当たり屋根材が破損していることもあります。こういった、劣化や破損に気が付かず放置すると、劣化がさらに進行し雨漏りを引き起こします。雨漏りを引き起こすと、屋根だけではなく外壁や建物内まで被害が広がります。そうなると、高額な修理費用が発生してしまいます。雨漏りなどのトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な屋根点検を行うことで、早めに対処することができます。
安心につながる
今の屋根の状態が【良い状態】なのか【悪い状態】を知ることだけでも、暮らしているご家族の安心につながります。点検の結果が悪い状態だったとしても、プロの業者は放置するようなことはしません。どのように対処すればいいのか的確なアドバイスもできるので、最短での修理や補修のご提案ができます。症状に合わせた修理を行うことで、安心して暮らすことができます。
メンテナンス不要な屋根はありません
家を建てたとき「メンテナンスフリーの屋根材です」といわれているかもしれません。ですが、実際にはメンテナンス不要な屋根はありません。メンテナンスフリーの屋根材には【ガルバリウム銅板】や【瓦屋根】があげられますが、それらの屋根材にも劣化症状が起きてしまいます。
ガルバリウム銅板 | ガルバリウム銅板は金属屋根の一種です。同じ金属屋根のトタンに比べると錆びにつよいのが特徴です。ですが、錆に強いガルバリウム銅板でも絶対に錆びないという訳ではありません。錆びを放置すると錆びが大きく広がる場合もあります。 |
瓦屋根 | 瓦そのものはメンテナンス不要な種類もあります。ですが、瓦のまわりを埋めている漆喰は、定期的な補修が必要です。漆喰が劣化しひび割れを起こすと崩れが発生し、瓦がズレたり、落下したり、雨水が侵入します。 |
屋根点検のおすすめ時期
新築から5年毎に点検
家の外壁や屋根は約10年ごとにメンテナンスが必要といわれていますが、【点検】は5年毎に行うことをおすすめしています。ここでのポイントは【点検】と【メンテナンス】は別物だということです。あくまでも、屋根の健康診断を行い、今がどんな状態なのかを確認する為です。
屋根の点検には
●メンテナンスが必要になる10年頃の工事内容を視野に入れる
●もしもの場合に備えた屋根点検を行う
という意味で行います。雨漏りなどの大きなトラブルを防ぐためにも、メンテナンスではなく、屋根の点検を行うことが大切です。
築10年を過ぎたら必ず点検を!
既に10年以上経過している場合は、早めに屋根点検を依頼しましょう。築10年が経過すると、屋根が劣化したり傷んでいてもおかしくない状態です。大きな劣化になる前に、きちんと点検してもらえる業者に依頼をしましょう。
また、築10年以上経過していて一度もメンテナンスも行っていない場合は、屋根点検とメンテナンスの見積りもお願いしておきましょう。
屋根の点検・メンテナンスは
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへお任せ!
北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、屋根の相談・現地調査・見積り無料は無料です!(^^)! まずはお気軽にお問い合わせください♪現地調査や見積りをしたからといって、工事を依頼しないといけないわけではありません!(^^)! しつこい営業は一切しておりませんのでご安心ください。